人とテクノロジーが融合した「究極のおもてなし」

お問い合わせ内容をお答えするだけではなく、お客様の本当のご要望にお答えし人と人のコミュニケーションから生まれる感動体験をお届けしています。

お問い合わせ内容をお答えするだけではなく、お客様の本当のご要望にお答えし人と人のコミュニケーションから生まれる感動体験をお届けしています。

提供サービス例

お客様とお客様のお車を24時間365日お守りし、快適なドライブをサポートします。

  • T-Connect

    緊急車両の手配
    お客様が万が一の時には、お客様の代わりに緊急車両を手配します。
  • Toyota.jp

    異常発生時のご連絡
    クルマの異常を検知した際、お客様にお知らせします。
  • 充電マップ

    ご紹介・ご予約サービス
    レストラン・ホテル等のご紹介やご予約をお客様に代わって行います。

    ※レクサスオーナーズデスクご利用のお客様が対象となります。

Work Interview

コネクティッドセンター
オペレーターサービス室 室長
宮川 和隆

お客様の快適なカーライフを
ダイレクトにサポートする

コネクティッドセンターには、会員サービスの申込みや手続き、サービスに関する問い合わせ、さらに販売店の事務作業のサポートを行うカスタマーオペレーション室と、ナビの通信機能を使ったさまざまなサービスを、遠隔操作により提供するオペレーターサービス室の2つの部門がある。後者でオペレーターのマネジメントを行うのが宮川室長。「『最上級のおもてなし』をキーワードに、お客様の趣向も汲み取った情報を提供することが使命でもあります」。いかにお客様に満足していただけるサービスを提供できるか。そのために、迅速な情報収集を行うためのシステムの向上と、オペレーター一人ひとりのスキルアップを常に目指している。

インタビュー写真

人にしかできないサービスを追求し続ける

「コネクティッドセンターは、お客様への新たなサービス提供を目的として、ゼロから独自に立ち上げてきました。ようやくここまで来た、というのが正直な思いです」。お客様がどのような情報を望み、さらにその一歩先を行く、プラスαのサービスとは何かを軸に、手探りで積み上げてきた。お客様からの声を生かしたオペレーターの育成にも力を入れ、サービスと直結する開発部のバックアップもあった。「普遍的なサービスの品質向上に関しては、テクノロジーを駆使する一方で、最終的にお客様の満足度を高めるのは、人、つまりオペレーターのコミュニケーションによる『体験の共有』です。人にしかできない最上級のおもてなしを、これからも追求していきます。ゴールはありません。だからこそ無限の可能性があり、やりがいがあるのだと思いますね」。

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